極貧のマロの生活記録

20代で一条工務店の家を建てた人のブログです。

2020年7月の家計簿

こんにちは、極貧のマロです。

 

7月が終わりました。

早いもので、もう8月です。

 

さて、今回は7月の家計簿を公開しようと思います。

 

一条工務店で建てた20代夫婦のリアルな家計簿です。

見てもらえれば分かりますが、大赤字となっております。

 

f:id:maromaro1118:20210727175304j:image

 

それでは、家計簿をご覧ください。

 

  家ローン  ¥   77,194
奨学金  ¥   17,000
車ローン  ¥    8,600
小遣い  ¥   30,000
浄化槽  ¥   11,000
変動費 電気  ¥    7,539
水道  ¥    3,410
食費  ¥   32,814
生活雑費  ¥    6,400
猫のごはんなど  ¥    8,000
交際費  ¥    3,454
スマホ  ¥    5,902
ネット  ¥    7,012
ガソリン  ¥    1,474
医療費  ¥    3,000
その他 ※  ¥   66,967
土地ローン  ¥   19,455
貯蓄 貯蓄型生命保険  ¥   14,825
支出合計  ¥ 324,046
収入(給料の手取り額)  ¥ 269,051
収入(売電額)  ¥   13,090
差額  ¥ -41,905

 

※その他について

 ダイソンの掃除機を購入しました。

 今まで使っていた掃除機が壊れてしまったので、新しく購入しました。

 

 また、浄化槽も年一回の点検があり、出費がかさみました。

 

 にしても、赤字額が大きすぎる!

 

 ちなみに、2人暮らしのオール電化です。

 収入は私だけです(妻はパートですが、妊娠中で現在は働いておりません)。

 

 毎月こんな感じです。

 夏と冬のボーナスがなければ、毎月大赤字でございます。

 

 8月は盆休みで給料も少なくなるので、悲惨な結果になること間違いなし!

 

 よくもこんな安月給で一条工務店の家を建てたもんだ。

 

 妻がパートで働いてくれるまでは、辛抱ですね。

 

 節約、頑張ります。。。

 

 家を建ててから1年が経過しましたので、太陽光発電の売電額の1年間の推移を次の機会に公開したいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。