極貧のマロの生活記録

20代で一条工務店の家を建てた人のブログです。

2020年8月の家計簿

こんにちは、極貧のマロです。

 

8月が終わり、9月に突入し、半分が終わりました。

 

7月に続いて、8月の家計簿を公開します。

 

f:id:maromaro1118:20200916211945j:plain

 

では、どうぞ!

 

家ローン  ¥77,194 
奨学金  ¥17,000 
車ローン  ¥8,600 
小遣い  ¥30,000 
浄化槽  ¥4,800 
電気 ¥7,700
食費  ¥22,644 
生活雑費  ¥2,506 
猫用品  ¥574 
スマホ  ¥5,902 
ネット  ¥7,117 
ガソリン  ¥1,475 
医療費  ¥3,000 
その他(母への誕生日プレゼント等)  ¥22,130 
土地ローン  ¥19,455 
貯蓄型生命保険  ¥14,552 
支出合計

 ¥244,649 

 

手取り+太陽光売電

¥255,470 

 

差額 ¥10,821

 

8月は、ギリギリプラスでした。

7月はひどかったですからね。

 

maromaro1118.hatenablog.com

 

8月は、太陽光の売電額が意外と多く、助かりました。

 

9月は、マイナス確定です!

 

なんと、7月以上のマイナスです!(予想)

 

なぜなら、カメラとノートパソコンを購入したのですが、

それのカード引き落としが今月なのです。

 

購入したカメラはこちら↓

 

maromaro1118.hatenablog.com

 

 

9月は、10万円以上のマイナスになると思われます。

 

10万円の給付金以上に使ってしまいました。

 

でも、ノートパソコンは、スペックの割にかなり安く手に入ったと思います。

気が向けば、ご紹介したいと思います。

 

こんな低収入のくせにマイホームを建ててなんとか生活しているので、

これから家を建てようとしている方の参考になればと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。