極貧のマロの生活記録

20代で一条工務店の家を建てた人のブログです。

カメラを買いました。

こんにちは、極貧のマロです。

 

先日、カメラを購入しました。

 

購入の動機、購入したモデルなどを綴ろうかと思います。

 

 

 

I 購入の動機

 

①妻の妊娠

 

購入のきっかけは、嫁さんが子どもを妊娠したからです。

 

出産予定は、9月末です。

 

②私の子ども時代の写真

 

子どもが産まれるということで、私の子ども時代が気になり、子供時代の写真を見返しました。

 

見返していて、ふと思ったのが、

あれ?

おれんちって貧乏だったよな?

こんなにもいっぱい写真撮って現像して、スタジオでも撮ったりして、そんな金あったのか?

 

父親は、土木関係で正社員ではなく、いわば日雇い状態。

 

雨で仕事が休みになるとその分給料はなく、梅雨時期なんかは本当に少なかったと思う。

 

そのため、母親は、一日中パートで働いていた。

 

そんな貧しい経済状況の中で、たくさんの写真と当時高かったであろうオルゴール付きのアルバムを見ると、

おれって愛されてたんだなあ。と改めて思った。

 

③我が子にもこの思いを

 

写真を見返していると、やっぱり現像した写真が良いよなあと感じた。

モノに残すと時間が経てば経つほど味が出るなあと。

 

スマホのカメラは、すぐに撮れるし便利だけど、データだけで終わってしまう。

 

いまは、スマホで撮った写真もコンビニで現像できたり、アルバムにしてくれるサービスまである。

 

でも、カメラで撮る写真の方が精細でノイズも少なく感じます。

 

スマホでの撮影が当たり前の時代に敢えてカメラで撮る理由や想いを大人になった我が子(まだ産まれてもないですが)に伝わればいいなあと望んでおります。

 

II 購入したカメラ

 

購入したカメラは、

 OLYMPUS OM-D E-M10 Mark III

です。

 

標準レンズを付けたカメラ↓

f:id:maromaro1118:20200830151515j:plain

 

望遠レンズもついていました。

 

望遠用レンズを付けたカメラ↓

f:id:maromaro1118:20200830151628j:plain

 

これを選んだ理由は、

 

価格.comでランキング上位で他のものに比べて安かったこと

②レビューサイトで初心者向けのモデルと書かれていたこと

 

です。

 

Ⅲ 使い心地

 

カメラ初心者の私でも使いやすいです。

 

使いやすいと言っても、全機能を使いこなしている訳ではなく、細かい設定なんかは全く分かっておりません。

 

説明書を見ながら覚えている最中です。

 

Ⅳ 実際に撮影

 

実際に撮影しました。

 

飼い猫のマロです。

 

 

f:id:maromaro1118:20200830151717j:plain

 

周りがボケているのが良く感じます。

 

マロばっかり撮影しています。

 

カメラって難しいですね。

 

Ⅴ 最後に

 

カメラを購入してみて、撮影するのって結構楽しいなと感じております。

 

また、動画も撮影できるカメラなので、撮影した動画を動画編集ソフトでいろいろといじったりしています。

 

カメラも動画編集も超初心者ですが、楽しめています。

 

趣味として続けていきたいなと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

もし、お時間がございましたら、こちらもご覧ください。

 

maromaro1118.hatenablog.com

 

 

maromaro1118.hatenablog.com