極貧のマロの生活記録

20代で一条工務店の家を建てた人のブログです。

【モダンデコ】人工芝のロールいくつ買えば足りる?庭の形に合わせて切って施工するには?

こんにちは、極貧のマロです。

 

今回は、人工芝のロールをいくつ買えば足りるのかについて書きました。

 

モダンデコのリアル人工芝は、ロールで販売されています。

敷こうと思っている庭の形や大きさだと、ロールを何本買えば足りるのか不安になっている方もいらっしゃるかと思います。

 

そこで、私が実際に人工芝を敷いた庭の形やサイズ、どのサイズの人工芝ロールを何本買ったのかを解説します。

 

 

1. はじめに

私の家の庭の形は、きれいな四角形ではなく、斜めの部分があり歪な形をしています。

私は、モダンデコの人工芝のロールタイプを購入しDIYしましたが、今回は、その人工芝ロールをどのようにして歪な形の庭に合わせて切ったのかを解説します。

2. 我が家の庭の形と寸法

我が家の庭の形と寸法を下の図に書いてみました。

かなり“歪な“形ですよねえ。。

歪な形を一枚のロールで施工するのは私の力量では不可能でした。

そこで、この庭を8つに分割して、それぞれの形に合わせて人工芝ロールを切り取りました。

モダンデコのリアル人工芝ロールは、カッターで簡単に切ることができます!

 

f:id:maromaro1118:20211129230127p:plain

我が家の庭の形・寸法

3. 我が家の庭の面積

我が家の庭の面積を計算しました。

すべてを合わせると約33㎡でした。

モダンデコのリアル人工芝ロールの2×10mのタイプだと、1ロールで20㎡で2本買えば40㎡ですので、我が家の庭の全面に施工することができます。

f:id:maromaro1118:20211129230248p:plain

 

4. 購入したモダンデコリアル人工芝ロール

先ほど記載しましたが、私は、2×10m(芝丈35mm)のロールを2本購入しました。

 

5. 人工芝ロールをどのような形に切り取るか

面積を計算したら、2×10mのロールを2本買えば足りると言いましたが、実際、どのようにそのロールを切り取ればいいのでしょうか?

私がどのような切り取り方をしたのか図示しました。

こちらをご覧ください。

f:id:maromaro1118:20211129230327p:plain

f:id:maromaro1118:20211129230334p:plain

このように切り取れば、2本のロールで足りますよね!

 

6. モダンデコの人工芝ラインナップ

モダンデコではロールタイプとジョイントタイプの人工芝があります。

人工芝の縦と横のサイズ展開は下記の通りです。

▶ロールタイプ

 1×5m

 1×10m

 1×20m

 2×5m

 2×10m (←私が購入したもの)

▶ジョイントタイプ

 30×30cm

ちなみに、芝の丈は、20mm、35mm、38mm、55mmの展開となっております。

↓モダンデコの芝生↓

芝生|インテリア家具・家電・雑貨通販【MODERN DECO モダンデコ】 (modern-deco.jp)

7. まとめ

今回は、変な形の庭を持つ我が家の人工芝ロールの切り取り方について解説しました。

私のように歪な形をした庭を持ってらっしゃる方に少しでも参考になればと思います。

 

モダンデコの人工芝に関して別の記事も書いています。

ぜひそちらもご覧ください。

 

maromaro1118.hatenablog.com