極貧のマロの生活記録

20代で一条工務店の家を建てた人のブログです。

SportneerのU字ロックの開封レビュー

こんにちは、極貧のマロです。

今回は、自転車の防犯ロック用に購入した、SportneerのU字ロックのレビューをします。

 

1 はじめに

自転車やバイク用の防犯鍵であるSportneerのU字ロックを実際に購入し、レビューしました。

自転車の防犯対策にお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

2 購入のきっかけ

通勤に自転車を使っているのですが、新しくクロスバイクを購入しました。

クロスバイクには鍵が付いておらず、別売りのものを買う必要がありました。

 

駅の駐輪場に置くこともあって、防犯性の高さを優先しつつも携帯のしやすさも考えていました。

 

アマゾンや楽天で検索していたら、このSportneerのU字ロックが目に留まりました。

 

頑丈そうなU字ロックに150cmの長いケーブル付き。

しかも自転車の本体に取付けられるという、強さと携帯性の良さを兼ね備えた素晴らしい品だと一目惚れし、購入しました。

 

3 商品説明・レビュー

では、実際に購入して使ってみた感想を写真を交えて説明していきます。

梱包状態

白とオレンジで配色された箱に梱包されていました。

f:id:maromaro1118:20210823074158j:image

開梱

ロックセット一式は、それぞれプチプチに包まれていました。

f:id:maromaro1118:20210823074256j:image

内容物

①U字型のロック、②150cmケーブル、③自転車に取り付ける用のブラケット、④鍵×2本、⑤説明書 が入っていました。

f:id:maromaro1118:20210823074341j:image

取扱説明書

多言語対応の取扱説明書です

f:id:maromaro1118:20210823074428j:image


日本語のページです。

たまにおかしな日本語もありますが、理解できます。

f:id:maromaro1118:20210823074523j:image


施錠の仕方や自転車への取付方法も記載されています。

f:id:maromaro1118:20210823074609j:image

 

絵が使われており、大変分かりやすい説明書です。

f:id:maromaro1118:20210823074636j:image

 

U字ロック本体

外側はシリコンカバーで覆われており、自転車本体への傷つけを防いでくれます。

f:id:maromaro1118:20210823074724j:image

f:id:maromaro1118:20210823074732j:image

実際に取り付けるときに重要なU字の内側の寸法を測りました。
U時の高さは、約14cmです。

f:id:maromaro1118:20210823074812j:image


U字の幅は、約6cmです。

f:id:maromaro1118:20210823074848j:image


U字ロックの太さは太いところで約1.5cmです。

f:id:maromaro1118:20210823074906j:image


重さは、753gです。
まあまあ重たいですね。軽さを犠牲に切断されにくい頑丈さを持っています。

f:id:maromaro1118:20210823074924j:image


キッチンにあったリンゴは282gでした。
U字ロックは、リンゴ2.7個分の重さです。

f:id:maromaro1118:20210823074938j:image

  • 150cmケーブル

こちらもシリコンカバーで覆われています。

f:id:maromaro1118:20211019205803j:image


重さは、369gです。

U字ロックと合わせると、約1.1kgです。

f:id:maromaro1118:20211019205818j:image

自転車のフレームへの取付

クロスバイクのフレームに取り付けました。
予想していましたが、結構かさばりますね・・・

f:id:maromaro1118:20210921073931j:image

ロック状態

U字ロックのみで実際にクロスバイクを施錠してみました。

U字が大きいので、取付けしやすいです。

写真が分かりにくくてすみません。

f:id:maromaro1118:20211025194551p:image

 

また、鍵穴が中央にあるので開閉しやすいです。

f:id:maromaro1118:20210824074340j:image

4 メリット

安心感がある

とにかく頑丈です
U字ロック本体もケーブルも太く、安心感があります。

ダブルロックをするとさらに安心感が増します!
○U字ロック:自転車のフレームとタイヤをロック

○ケーブル:駐輪場のポール等と自転車本体をロック(別で南京錠等買う必要あり)

この施錠をしていると、泥棒もなかなか盗もうとは思わないとおもいます。

携帯性が良い

本品は、写真でもお伝えした通り、自転車本体に取り付けられます

フレームに取り付ければ、カバンへの出し入れをする必要がありません。
自転車から降りてすぐにロックできます。

安い

U字ロックとケーブル、ブラケットが付いて2000円程度です。

そして、この頑丈さ。コスパ商品だと思います。

5 デメリット

重い

U字ロックだけで約750gと、決して軽くはありません。
運転中は、カバンに入れず、フレームに取り付けるのをおすすめします。

鍵の強度が弱そう

U字ロックやケーブルはゴツくてかなり丈夫そうな見た目で安心感を得る一方、鍵は一般的な自転車の鍵の見た目をしています。
私からすると、この鍵の強度が心配です。
U字ロックの施錠・解錠、鍵を抜くときに誤って折ってしまわないか心配です。
そこは、優しく取り扱えば済む話ですが。

6 まとめ

今回は、自転車・バイク用のSportneerのU字ロックをご紹介しました。
写真で伝わったかどうか分かりませんが、手に取ってみるとかなり頑丈です。
私のように駅の駐輪場に置いておくのが心配な方、ぜひ検討してみてください。
安心感半端ないですよ。



他にもレビュー記事を書いております。
ぜひそちらもご覧ください。

 

maromaro1118.hatenablog.com

 

maromaro1118.hatenablog.com