極貧のマロの生活記録

20代で一条工務店の家を建てた人のブログです。

2021年2月の家計簿公開!~残業代に救われた如月~

こんにちは、極貧のマロです。

 

今回は久々に家計簿を公開いたします。

 

f:id:maromaro1118:20210727181914j:image

 

早速ですが、結論を言うと2月は”プラス”でした!

 

では、詳細をどうぞ!

 

家ローン  ¥77,194  
奨学金  ¥17,000  
車ローン  ¥8,600  
小遣い(2人分)  ¥30,000  
電気  ¥9,845  
食費  ¥34,252  
生活雑費  ¥35,407  
スマホ(2台)  ¥5,915  
ネット固定回線代  ¥7,117  
ガソリン代  ¥3,442  
高速道路料金  ¥3,320  
医療費  ¥1,310  
その他  ¥4,049  
土地ローン  ¥19,455  
貯蓄型保険  ¥14,354  
支出合計  ¥271,260  
   
手取り収入  ¥281,358  
太陽光売電額  ¥10,887  
収入合計  ¥292,245  
   
差額  ¥20,985  

 

支出面では、イケアでのまとめ買いがあり、生活雑費が例月よりもかなり多くなっております。

一方、収入面では、残業時間が長く、普段よりも残業代が多かったため、収入額が多くなりました。それでも少ないですけどね。

 

毎月このペースでいくのが今の目標ですが、まあ、無理ですね。

 

2021年3月の家計簿も後々公開いたしますが、マイナスになると思われます。

 

子ども(生後6か月)の離乳食が始まったことによる食費の増加、ベビー服やベビーサークルなどの生活雑費の増加が今後発生しますので、2月のようなプラス家計簿は記録されないでしょう。。。

 

〜極貧のマロの独り言〜

 

4月といえば昇給する月ですね、

私のような出世街道から大きく外れた万年平社員には無関係です。

 

仕事へのやる気の低さ、仕事のできなさは天下一品です。

 

私と同じタイミングで入社した同期は、

いつもハツラツと仕事をしていて、今年は昇格試験を受けるつもりなんだ。とやる気いっぱいです。

それに対して私は、おーすごいなあ頑張れよ。と引きつった笑顔で返答。

マスクをしていても伝わるレベルの引きつった笑顔。

 

「やる気が出ないから仕事がいつまでもできないのか、

仕事ができないからやる気が出ないのか」

仕事中にそんなことばかり考えている私とは別世界に住んでいるんだなあ、

同じタイミングで入社したのにここまで差が生まれるのか、と唖然としました。

 

しかし、私の中に”悔しい”という気持ちが芽生えていません。

とすると、私には出世欲はないみたいなので、今のポジションのままでいいと判断し、仕事はボチボチ、ローペースでやっていこうと決めました。

 

これは、本当は出世したいのにできない自分に対する開き直りなのか、はたまた本心なのか。。

今月から始まった新年度、その答えを考えながら仕事していこうと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

もしお時間があれば、こちらの記事もご覧ください。

 

 

maromaro1118.hatenablog.com

 

 

maromaro1118.hatenablog.com